ゆるく生きていく

コスメ ネイル +αブログ 良いものを共有したい

【ハローワーク】コミュ障が退職後の初回手続きに行ってきた

f:id:yunachi_7:20190522172842j:plain

4月末に前職を退職したので先日初めてハローワークに行くことに。

軽いコミュ障なので行く前はドッキドキでした笑

よくこれで接客業してきたな

仕事とプライベートは別なのかも知れない

あっ!でも友達は多いので他人限定のコミュ障です!

初ハローワーク

なんとか、初ハローワークをこなしてきたので

これから退職しハローワークに行くコミュ症さんの励みになればと思います。笑

最初は旦那さん連れてこうと思ったけど一人で来てる人しかいなかったので一人で来て良かった。

持って行ったもの

  • 離職票
  • マイナンバー通知表
  • 免許証
  • キャッシュカード、通帳印鑑←キャッシュカードだけで平気だった
  • 印鑑←スタンプはNGらしい
  • 顔写真2枚←コンビニ印刷の安いやつ

持って行けば良かったと思ったもの

  • 飲み物

時間がかかるのと暑いのと緊張で喉が渇きました

 

手続き当日の流れ

各庁舎により異なる場合があります

①到着後総合案内へ

離職票を提出し求職申込書を渡される

②記入が終わり番号札を引き50分後くらいに呼ばれて職業相談窓口受付

(記入後に番号引くように言われたけど、こんなにかかるなら先に引いておけば良かった)

③番号札引き直しまた50分後くらいに雇用保険の受給手続き窓口受付

 

職業相談窓口でのやりとり

優しそうなお姉さんでホッ

求職申込書の記入内容を確認しながら追記があれば窓口の人が補足で書いてくれます。

希望職種の倍率や職業適性テスト開催していることなど説明がありました。

窓口の方のPC入力作業など含め約10分で終わりました。

受給手続き窓口でのやりとり

退職理由が間違い無いかの確認や給付金の受取り期間の説明、次回の予定についての話で約10分でこちらも終わりました。

前の人たちは会社都合にしたいぽくて、やたら長かった…。詳しくは覚えてないけど「会社にこんなこと言われたんですよ!」と熱心に係員の人に説いてたり、少し面白くなってしまった。

自己都合の人はサッと終わります。

さいごに

早期就職を熱心にすすめて来たらどうしようとか思ってましたが、全然そんなことなくあっさり終わりました。コミュ障でも余裕です。笑

早く終わるには質問をしない事!

分からないことがないように事前準備はバッチリと!

朝10時半頃に着きましたが、全て終わったのは13時でした。初回は時間に余裕をもって行くことをおすすめします。

これから6ヶ月程ハローワークにお世話になるのでまた何かあれば記事にします♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ