ゆるく生きていく

コスメ ネイル +αブログ 良いものを共有したい

【フリマアプリ】初心者向け プロフや返信例をまとめてみた

f:id:yunachi_7:20190528112611j:image

先日、フリマアプリを始めたことについてブログに書きましたが

色々断捨離しているうちに6点買い手がつき売り上げが1万円を超えました♪

 

 

 

www.yunachiblog.com

 

臨時収入となって嬉しいし、家の近くにセブンイレブンやファミマなどメルペイの対応店もあるので

ちょっとした買い物の時に大変重宝しております。

 

メルカリ内での購入もポイントで買えるので意外なものが安く手に入ったりとラッキーです!

フリマアプリの定型文

今回はフリマアプリを始めるのに、あると安心な定型文的なものを考えてみます。

ちなみに私は小心者なので、色々な方のページでリサーチしながらプロフ書いたりメッセージ送ったりしてました笑

プロフィール

なかにはプロフ必読として

「こんなに読みたくないな〜」というくらい

長々とした文を書いている方もいます…。

トラブル防止の為に必要なのかも知れないけど

私みたいなめんどくさがりは、読む気がしないのでそんな人からは買いません!笑

 

その一方で、自己紹介が全くない方も。

評価が多ければそれでも構わないと思いますが

評価が少ないうちは、最低限書いておいた方が買う側には安心感を与えられると思います。

ここでは、最低限必要だろうと感じたことをまとめました。

 

全員共通

  • 商品に対して気になることはコメントどうぞ
  • 丁寧な梱包・対応心がけています

 

必要な方のみ

  • 商品により圧縮して発送する場合があること
  • 返信頻度

仕事をしてるので返信は夕方以降になりますとか、小さい子供がいるのでコメントに気づくのが遅くなりますなど小まめにチェック出来ない方は書いておくと良いと思います。

  • 即購入OKかどうか

複数サイトに出品している場合は書いておくと安心です。

  • 発送に時間がかかる場合はその旨の記載

 

私が使ってみて必要だと思ったのは今のところこのくらいです。

気づきがあれば追記します。

(心配性な方は長々書きましょう)

 

商品が売れた時

商品が売れると取引画面が出来ます。

購入者さんがコメントくれる方とくれない方がいますが出品者はお礼も兼ねてコメント入れるのが印象も良く無難です。

『ご購入ありがとうございました。お取引の間、よろしくお願いします。〇〇日〇〇(配送方法)にて発送予定です。もうしばらくお待ちくださいませ。』

『ご購入いただきありがとうございます。お取引終了までよろしくお願いします。また、発送が完了しましたら発送通知にてご連絡致します。』

↑こんな感じにメッセージくれる方が多いです。私も状況に合わせて変えますが大体こんな感じです。

☆とか顔文字とか、明るいメッセージの方も結構います。特になんとも思わないので印象良ければご自身のキャラで大丈夫です。

返信不要と書いてる方も親切だなと感じました!

 

商品を買った時

心配な事とか質問が無ければ

『購入しました。よろしくお願いします。』

くらいでOKです! 

まとめ

最低限始める時に必要だと思われる文言をまとめました。

フリマアプリでは相手からの評価が大事なので

これから始める方は、ぜひ参考にどうぞ!

買う側も、売る側も丁寧に気持ちの良い取引が出来ると良いですね♪

 

 

メルカリの紹介コード→RXECDF

ラクマの紹介コード→QZoNV

ポイントがお互いに入るそうです♪

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

ブログランキング・にほんブログ村へ