ゆるく生きていく

コスメ ネイル +αブログ 良いものを共有したい

【フリマアプリ】メルカリとラクマどっちが良い?検証してみた

なんとなーくフリマアプリって面倒なイメージがあったので手を出して来なかったのですが

物は試しと思い初挑戦しました。

 

 

メルカリとラクマについて

メルカリとラクマに同時出品し、売れやすさなど検証してみました♪

まだ、やった事ない人の参考になればと思います。

出品前に気になったこと

始める時にポイントになった事やサービスの違いについて。

個人情報

個人情報は安易に晒したくないですよね。始めるまで知らなかったけど、どちらも匿名配送出来るんです!ネコポスやゆうパケットなどの配送方法指定時にのみ適用できるという事で、安心して利用出来ます。

手数料

メルカリ:商品価格の10%

ラクマ:商品価格の3.5%

商品が売れた時には手数料が発生します。

メルカリの手数料高くないですか?

配送料

配送方法により違いがありますが、そんなに変わらなかったので正直売れれば良いやと思いました。

例)ゆうパケット

メルカリ:全国一律175円

ラクマ:全国一律179円

どちらが売れやすいのか

10日間同じ価格で出品しました。

メルカリ

f:id:yunachi_7:20190516193519j:image

トートバッグとカーディガンは未使用、シェイピングパレットは2、3回使ったけど色が合わなかったものです。

紹介文にも、その旨記載してます。

ラクマ

f:id:yunachi_7:20190516193832j:image

バーバリーのリップです。

これも色味が合わなかったもの。

売れやすいのはメルカリ

メルカリが3点、ラクマが1点販売(^^)

メルカリの方が商品に【いいね】が付きやすく、圧倒的に利用者が多い印象でした!

でも、同時出品の方が商品を見てもらえる機会が多く売れる確率が上がりますね♪

出品時に気を付けたこと

  • 商品の使用回数を記載
  • 値引きしたく無いものには値引き不可と書いておく
  • 過去の販売実績を調べ同じくらいの価格で出品

正直無駄なやり取りはしたく無いので、めんどくさがりは値引き不可と書いとくと良いと思います笑

そして、いいねが付いてるのに売れないな〜という時に自分から値下げする。値下げするといいねしてくれている人に通知されるようです!

まとめ

フリマアプリやってない人の方がもしかしたら少ないのかも知れないけど、面倒とかで二の足を踏んでる方はやってみた方が良いと思いました。

私は、やってみて良かったです♪今までフリマアプリに出さず、趣味が変わったとかで捨ててきたものが多いので悔やまれます!

 

メルカリの紹介コードはこちら→RXECDF

ラクマの紹介コードはこちら→QZoNV

お互いポイントが入るらしいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ブログランキング・にほんブログ村へ